<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジョージアンスタイルの邸宅 完成しました。

昨年のブログでご紹介しました、公園通りの住宅
何度も何度も打ち合わせを重ね、お施主様の想いを実現することが出来ました。
イギリスのマナーハウスが設計の原点になりましたジョージアンスタイルのお家が完成しました。

b0120583_12524483.jpg
赤いレンガ貼りの外壁は圧巻です。
2台分の車がゆっくり停める事ができるビルトインガレージは、
雨に濡れることなく出入りできます。

b0120583_12543695.jpg
東側には、網戸を張り巡らせている『スクリーンドポーチ』
虫の進入を気にせず、お外で食事が楽しむ事が出来ます。


b0120583_12553485.jpg
玄関を入ると、螺旋階段のある吹き抜け。床は、大理石を貼りました。

b0120583_12595097.jpg
リビングは、壁にウィリアムモリスの壁紙を。
高めにデザインをした腰壁と、格子の天井にアメリカまで買付に行ったステッィクレーの家具がバッチリきまっています。
(アメリカ買付編はまたのブログで詳しく・・・)

b0120583_1331745.jpg
ダイニングルームの一角に御主人様の念願のウッドストーブ。
輻射熱なので、室内の空気を汚すことなくひなたぼっこをしているような暖かみがあります。

b0120583_13444532.jpg
オーダーキッチンは、I型キッチン+アイランドキッチン+サイド収納+カウンターデスク収納

b0120583_13475578.jpg


b0120583_1345513.jpg
抜群の収納力と重厚感のあるデザインを兼ね備えたものに仕上がりました。

b0120583_1317873.jpg
天板は、バルチックブラウンという天然石。

b0120583_1383654.jpg
Mieleの電気オーブン。

b0120583_13214051.jpg
ユーロカーブのワインセラー。

他にもGAGGENAUの食洗機や、リープヘルの冷蔵庫といった最高級のビルトイン家電が納まります。
収納力抜群の家族が集うキッチンになりました。

そして、キッチンの窓際にはベンチシートを作りました。
b0120583_1337620.jpg

朝食ととったり、まったりティータイムを過ごしたり・・・。
この場所で過ごす時間が1番多くなったそうです。

b0120583_13525926.jpg
かなり洋風な造りのお家ですが、和室はしっとりと。
b0120583_13552098.jpg

襖は、京都『唐長』さんの襖紙を貼りました。
b0120583_13554467.jpg
襖の絵に合わせて選んだひょうたんの引手も京都まで探しに行ってきました。
(襖紙についてはこちらのブログへ・・・京都にて)

とても広い大きいお家ですが、奇抜なことはせず伝統的なものを尊重して家づくりをしているので、
無駄がなく、とても暮らしやすいといっていただいています。

第1弾はこの辺で・・・。
次回は、洗面~クローゼット~寝室~書斎をご紹介いたします。



Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2015-04-22 14:29 | 住宅 | Comments(0)

佐伯のリフォーム工事~キッチン編

前回、ブログでご紹介しました『佐伯のリフォーム工事

大変お待たせいたしました!
今回は、キッチン編です。

◆キッチン
Before
b0120583_17154812.jpg
以前の間取りは、ガスコンロの前は天井まで壁が立ち上がり、
シンクの前の壁が開口された対面式キッチンでした。
1番目にすることが多いキッチンの形と思います。

対面式とはいえ、囲まれた空間のため、キッチンに立つ時間が長い奥様からすると
キッチンにこもるという、孤独感を与えていました。

b0120583_17212942.jpg
卓上タイプの食洗機がどーんとスペースを占領してしまって作業台が狭くなってしまっています。


After
b0120583_17244956.jpg

構造上外すことのできない柱のみを残し、壁を撤去!
明るい日差しが差し込むアイランドキッチンに生まれ変わりました。

b0120583_1726494.jpg
天板は丈夫で衛生的なステンレスに。
b0120583_17261589.jpg
白い扉に真鍮の取っ手がとても似合っています。
b0120583_17263030.jpg
壁には、モザイクタイルを貼り、棚板を。

b0120583_172843100.jpg
オープンの棚には、たくさんあるレシピ本を置いてもいいし、
すぐに読めるようこどもの絵本を置いてもいいし。

反対側のオープンの棚には、ルクルーゼの鍋を並べます。


b0120583_17318100.jpg
食洗機は、Mieleの45㎝サイズ。
朝昼晩を1回で洗う60㎝サイズもいいですが、
小さなお子さんがいて朝使った食器を夜も使うことが多い・・・というご家庭は45㎝の方がベストです!

作業台兼収納を兼ねたアイランドは、キッチンに閉ざされた感覚を与えず、
お部屋の中にキッチンがある一体感を得る事が出来ます。

無垢のフローリングや、家具との相性を考え
少し大人っぽいナチュラルテイストのキッチンが完成しました。


アイランドキッチンにしたら、
キッチンの周りに自然に家族が集まってくる・・・

よくそんな声を耳にします。

綺麗にするだけのリフォームではなく、
家族の暮らしを豊かにするリフォーム。

まずは、キッチンから考えてみませんか?


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2015-04-17 17:38 | オーダーキッチン | Comments(0)

『Force of Color~彩り、力強く~』 完成見学会のご案内

顧客の方にはダイレクトメールを送らせていただきましたが、
建て主様のご厚意により、
4月25日(土)26日(日)は、
Linewood×D.KANZAKI Carpentryコラボレーション企画第11弾!

『Force of Color~彩り、力強く~』
完成見学会を開催します。
b0120583_20341110.jpg


日時:2015年4月25日(土)26日(日)10:00~17:00

場所:大分市上野丘



[今回の見どころ]

● 時間の経過が楽しみな、こだわりのウォールナットフロア

● ビルトイン家具に囲まれた書斎

● 省スペースで実現したオーダーキッチン

● ピアノレッスンルーム


マリメッコの壁紙に合わせて選んだ子供部屋の壁の色や、造り付けのカウチ。

これからの暮らしを楽しく彩るエッセンスをふんだんに盛り込んだお家に仕上がりました。



ご来場希望の方には、詳しい地図をお送りいたします。
お電話をいただくか、下記までメール下さい。

問い合わせ先
TEL 097-529-8055
メール linewood @ray.ocn.ne.jp

是非、みなさんのお越しをお待ちしております。

Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2015-04-16 20:09 | Comments(0)

京都にて

和室のふすま紙を製作する為、京都の唐長へ。

唐長とは江戸時代から唐紙を作り続けてきた老舗唐紙屋さんです。
唐紙の製作は、まず木彫りの板木に色をのせ和紙を置きます。
そして和紙を慎重に手のひらでこすり色を写し取ります。
版画のように、一枚一枚伝統的手法で唐紙は作られています。

今回、桂離宮や二条城などの修復も数多く手がける唐長さんに和室のふすま紙を依頼しました。

b0120583_13422054.jpg


b0120583_1344251.jpg




b0120583_1347919.jpgふすま紙の製作にあたり、毎回京都の工房を訪れ打合せをします。
仕上げる和室の雰囲気にあわせて色・柄を選んでいきます。
今回は無病息災・末広がりなど縁起がよいといわれる瓢箪柄です。
ちなみにこちらはショールムの卓上ランプで、同じく唐長の瓢箪柄。
シェード部分は和紙を巻いたものですので軽くどこへでも持ち運べます。
枕元や和ダンスの上などに置くととても雰囲気がいいですよ。




b0120583_13485978.jpgふすま紙が仕上がるまで約2週間ほどかかります。
紙にあわせて引手も京都の金物屋さんで買付します。
実はふすまの引手もいろんな形があるんですよ。
昔ながらに手作りで製作するので大変趣があります。


仕上がりはまたあらためてご報告いたしますね。
楽しみにしててください。
[PR]
by linewood | 2015-04-06 14:23 | 新築 | Comments(0)