<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

佐伯のリフォーム工事

佐伯市で住宅のリフォーム工事をさせていただきました。

軽量鉄骨造、延床面積60坪の住宅を部分的にリフォームしました。

玄関、リビング、キッチン、洗面脱衣室、トイレ、寝室~と範囲は広いですが、
構造は触らないため、2か月弱の工期で工事は完了!

小さなお子様が3人いらっしゃる今回のお施主様。子供が小さい間って、どうしても子供中心の生活になってきますよね。
「学校から帰ったらここで手を洗って~」
「ランドセルはここに片付けたら?」
「お風呂でたら、ここに着替えあると助かりますよねー」
「学校からのプリント類はこの扉の裏に貼っちゃいましょう!」
なんて、子育てを経験してきているLinewoodスタッフならではの打ち合わせを進めていき、完成したお家です!

◆玄関
Before
b0120583_13215056.jpg

After
b0120583_13182155.jpg
建具を取り換えるだけでこんなに雰囲気が変わります。ドアには、アンティークのステンドグラスを埋め込みました。


◆リビング
Before
b0120583_14213100.jpg

After
b0120583_14271917.jpg
区切られていた壁を壊して部屋を大きく広くしました。
広い!!3人のお子さんが走りまわっても十分な広さです!

そして、リビングの中にウォークインクローゼットを作りました。
先ほどの写真でTV台が置いてある壁の裏がクローゼットになっています。
b0120583_15215770.jpg

子供がまだ小さいと、日常で使う着替えや学校に来ていく服など、いちいち2階の子供部屋まで持っていくのって結構めんどうじゃないですか?結局畳んだ洗濯物がいつもリビングに・・・なんて声もよく聞きます。リビングの中にウォークインクローゼットを設置するとこで、そんな悩みも解消!洗濯物を取り込んで、畳んで、すぐにしまえる・・・動線を考えると、子供が小さいうちは子供用の衣類の収納は断然1階だなぁと思います。

Before
b0120583_1415932.jpg

After
b0120583_14283159.jpg
ご主人様のパソコン用のデスクは、ごちゃごちゃしがちなルーター類がすべてキャビネット内に隠せてしまえるようにプランニング。デッドスペースになってしまいがちな、キャビネットのコーナー部分にコンセントやプラグを設置し、空間を有効活用しました。


◆手洗い
玄関からリビングに入ってすぐに手洗い台があります。学校から帰ってすぐに手を洗う・・・習慣づけに最適な場所に手洗い台をつくりました。
After
b0120583_15242100.jpg

b0120583_15154363.jpg

b0120583_1534633.jpg



◆トイレ
Before
b0120583_16431991.jpg

After
b0120583_15164216.jpg

b0120583_1517302.jpg
輸入の壁紙を貼り、グッと大人っぽい空間になりました。


◆洗面脱衣室
Before
b0120583_1859397.jpg


After
b0120583_1613258.jpg
白いモザイクタイルと陶器の大きなシンクで作りました。窓は変えていませんが枠をつけるだけでもこんなに雰囲気が変わります。
b0120583_1552286.jpg
洗面の背面の収納。リビングやキッチンとつながった場所に位置する洗面脱衣室。こんな風に1部パイプがあると、毎日は洗わないスーツの上着をかけておいたり、幼稚園の園服をかけたり、今の時期だと、微妙に濡れて帰ってくるプールバッグをかけたりと、とても便利に使えます。カウンター上でアイロン掛けができるようにコンセントも設置しました。

そして1番変わったといっても過言ではないのがキッチンです!!!
b0120583_192483.jpg
このキッチンがいったいどんな風に変わったのか・・・?




続きは、また次回で・・・。
楽しみにいていてくださいね!

Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2014-06-28 19:35 | リフォーム | Comments(1)

公園通り 新築工事中です!

春の訪れとともに着工した公園通りの新築物件。
じっくり時間をかけ、何度も打ち合わせを重ね、納得のプランが出来上がりました。

地縄を張り、いよいよ着工。
b0120583_1973484.jpg


基礎。
b0120583_18523870.jpg


足場を組み、フレーミングが始まります。
b0120583_19113739.jpg


屋根がかかり、かたちが出来てきました。
b0120583_19121863.jpg


ここからは、内部。

現場に窓が届いていました。
窓は、アメリカのMARVIN社製。
断熱性、気密性にとても優れています。
b0120583_19352360.jpg


ここには、薪ストーブが設置されます。
b0120583_19164535.jpg


これ、なんだかわかりますか?
b0120583_1921196.jpg


なんと、煙突です!
こんな風に造られているんですねー。

延べ床面積85坪の大きなお家。

ビルトインガレージ。
スクリーンドポーチ。
リビングにはウィリアムモリスのウォールペーパーを貼ります。
キッチンはもちろんオーダーキッチン。
ドイツ製のビルトイン機器をふんだんに取り入れたキッチンです。
そのキッチンからはベンチシートが続きます。

伝統を重んじた家造りを提案していくのがLinewoodスタイルです。
今回の公園通りの住宅は、アメリカのトラディショナルが随所に感じられるお家に仕上がります。

来月には上棟です。

外壁にはブリックを貼ります。
ひとつひとつ職人が貼っていくため時間がかかりますが、その分たくさんの人の手が加わり、いいものが造れるのだと思います。

竣工は初冬の予定です。


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2014-06-24 19:43 | 新築 | Comments(2)

病院リフォーム ~待合室編~

前回の「廊下編」に引きつづき今回は「待合室編」です。

Before
b0120583_10571483.jpg

After 
大きな窓に飾られたシェードがゴージャスながらも自然なウェーブで
やわらかく落ち着いた空間を演出しています。
b0120583_103011100.jpg



Before
b0120583_10591569.jpg

After 
職人さんにお願いをして、壁をほりこんで
絵本のキャラクターのねずみの「フレデリック」の世界を表現しました。
b0120583_10295088.jpg

b0120583_1057075.jpg



患者さん一人ひとりの気持ちを第一に考え、コミュニケ―ションを大切にとの院長先生のお考えから、
ただ順番を待つだけの場ではなく、患者さんが落ち着いて過ごすことのできる空間を
演出させていただきました。

ラストは病室編です。おたのしみに!


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2014-06-21 11:49 | リフォーム | Comments(0)

美容室改装工事~TANGERINE HAIR_STUDIO

先月、大分市の羽屋にOPENしました
TANGERINE HAIR_STUDIO
の改装工事のお手伝いをさせていただきました。
b0120583_17305046.jpg


壁は杉板を張りエイジング仕上げにし、アンティークの家具を合わせました。
b0120583_17313343.jpg


古材を使い棚を製作。
b0120583_17332367.jpg

b0120583_17452958.jpg



ステンレスの切り文字。
b0120583_17343745.jpg


TANGERINE(タンジェリン)とは、オレンジなどの柑橘系の一種で、
地元大分でドラマーとしても活躍中のオーナー様のドラムの色から名づけられた店名だそうです。
アンティークでまとめられた空間に、タンジェリン色の文字がとても映えます。

オーナー様の雰囲気に合う素敵な空間に仕上がりました。

Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2014-06-17 17:48 | リフォーム | Comments(0)