<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お盆休みのお知らせ

8月13日~15日まで、お休みをいたします。

16日(火曜日)からは通常の営業です。
よろしくお願いいたします。

b0120583_16263732.jpg





Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2011-08-12 16:26 | お休みのお知らせ | Comments(0)

キッチン作りSTART~!!

大分高等技術専門校木造建築科に到着!!

以前のこどもcafeでもお手伝いくださった二宮さん。
一瞬のうちにこどもたちの心を掴むテクニックはさすがです!
b0120583_11122836.jpg


経験のあるOBの子が、初めてのこどもたちのサポート役としてつきます。

早速パネルに思い思いの色でペイント!
b0120583_11143025.jpg


次々に作業は進みます!!!
次は、ペンキを乾かしている間にキッチンの組み立てを開始!

初めてののこぎり。
初めてのインパクト。
初めてのトンカチ。

b0120583_11155451.jpg

OBがやさしく見守っている姿がかわいい!!!
b0120583_11172795.jpg


ドライバーで仮止め。
b0120583_11183141.jpg

b0120583_11185384.jpg

見てください!
この真剣な表情。
けい君はドライバーの使い方が正しい!
と誉められていました!!

そしてインパクトで締めます。

大人が手を出すことはありません。
使い方を教えてもらい、全部こどもたちの手で作り上げます。
b0120583_11202739.jpg


今回のキッチンの制作であまった木材を使ってこどもcafeで使うプレートを作りました。


b0120583_11221891.jpg

釘とトンカチでトントン♪
b0120583_11225250.jpg

まっすぐ釘を打つって意外にむずかしいんです。

組み立てている間に先にペイントしていたパネルが乾きました。
裏に両面テープを貼ってくっつけます。
b0120583_11234670.jpg


だんだん完成に近づいてきました!
b0120583_1125275.jpg


あとは天板をのせて・・・

完成!!
b0120583_1125473.jpg


やったー!!
みんなでつくったキッチンと一緒に記念撮影!
b0120583_11264868.jpg

みんないい顔してます。
かっこいいです!!

このキッチンは本番のこどもcafeで九州各県から集まったこどもシェフが料理をつくる
作業台として使われます。
それまでは、Linewoodのショールームに展示しています。
ぜひぜひ、こどもたちの頑張った成果を見にいらしてください!!


大分高等技術専門校木造建築科の三ヶ尻先生、石田先生
二宮さん、ご協力ありがとうございました!!!

Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2011-08-06 17:15 | こどもcafe | Comments(0)

こどもキッチンつくるよー!!

さて、いよいよキッチン制作当日。

昼から続々とこどもたちがLinewoodに集まってきました。
おひるごはんがまだの子のために、
早く集まったこどもたちと、プチこどもcafeが始まりました。

b0120583_1722379.jpg


『猫の手』で上手にたくあんを切ってくれてます。
さすが、こどもcafeOB!

「ボクもする~!!!」
「はい、こうやって包丁持つんで!」

b0120583_1754665.jpg


危ないから向こうへ行ってなさい!
ついつい、普段から何気なく言ってしまっているセリフ。
こどもたちは、ちゃーんと教えてあげればなんでもできるんです。
 
やりたいと手を挙げた子にはみーんなできるチャンスをあげたい。
そんな想いで始まったこどもcafe。
OBのよしくんけいくん。
こどもcafeを通して届けたかった想い。
しっかりと伝わっているんですね。


さぁ~そんな準備をしていると、続々とこどもたちが集まってきました!
b0120583_10143991.jpg


腹ごしらえ完了!

キッチンをつくりに大分高等技術専門校木造建築科へ出発~!!


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2011-08-06 10:28 | こどもcafe | Comments(0)

第3回 こどもcafe やります!

大好評いただきました一昨年の大分開催の第2回こどもcafe
今年は、福岡で第3回こどもcafeをすることが決まりました!!

今回、大分からは『こどもキッチンチーム』として参加。
9月の連休に福岡で開催される第3回こどもcafeで使うキッチンをこどもたちに作らせよう!!
と、いうわけで
先日、大分高等技術専門校木造建築科さまのご協力のもと、キッチンを制作しました。

事前の準備から当日のサポートまでを快く引き受けてくださった大分高等技術専門校木造建築科の三ヶ尻先生、石田先生、そして前回の大分こどもcafeスタッフでもお手伝いいただいた二宮さん。

b0120583_16555880.jpg


こどもが作るキッチンだからといって一切の妥協はなし!

b0120583_16561980.jpg


天板は大分県産の杉をつなぎ合わせたものをご提供いただきました。

b0120583_16564591.jpg


さぁ準備は万端!
あとは主役のこどもたちを待つのみです。



Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2011-08-05 16:58 | こどもcafe | Comments(0)