カテゴリ:オーダーキッチン( 37 )

家族が集うアイランドキッチン

福岡の宮城雅子建築設計事務所様からのご依頼をいただき、製作したオーダーキッチンです。

2世帯でお住まいになる住宅。
みなさん忙しくお仕事をされていて、そんな中キッチンが家族の集う場所になるようにプランをしました。
b0120583_16515017.jpg
(撮影:宮城雅子建築設計事務所

ウォールナットの横目の面材を、床の色に合うよう塗装しました。
最大のポイントである天然石の天板。
b0120583_1652468.jpg
b0120583_1732840.jpg
やはり、質感が全然違います。
今回は、マロンブラウンという大理石。

食事がとれるよう作ったカウンターテーブル。
b0120583_16562155.jpg

支えのブラケットが見えないよう、現場で内部に埋め込みます。
b0120583_16595265.jpg
b0120583_170257.jpg
こーんなに分厚いアングルが5本も埋め込まれています!!
カウンターの上に大人が乗っても全く問題なし!!
こんな事ができるのもオーダーならではです。

カウンターの留めも木目を合わせて美しい仕上がりに。
b0120583_17234722.jpg


食洗機は、Mieleの60㎝サイズ。
たくさんのお客様が来ても洗い物を気にしなくて大丈夫な強い味方です。

アイランドキッチン+カウンターで、キッチンの周りに人が集まります。
キッチンを囲んで、笑顔で食事と会話を楽しんでいる光景が目に浮かびます。

b0120583_1734577.jpg
(撮影:宮城雅子建築設計事務所


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております
[PR]
by linewood | 2015-11-14 17:46 | オーダーキッチン | Comments(0)

佐伯のリフォーム工事~キッチン編

前回、ブログでご紹介しました『佐伯のリフォーム工事

大変お待たせいたしました!
今回は、キッチン編です。

◆キッチン
Before
b0120583_17154812.jpg
以前の間取りは、ガスコンロの前は天井まで壁が立ち上がり、
シンクの前の壁が開口された対面式キッチンでした。
1番目にすることが多いキッチンの形と思います。

対面式とはいえ、囲まれた空間のため、キッチンに立つ時間が長い奥様からすると
キッチンにこもるという、孤独感を与えていました。

b0120583_17212942.jpg
卓上タイプの食洗機がどーんとスペースを占領してしまって作業台が狭くなってしまっています。


After
b0120583_17244956.jpg

構造上外すことのできない柱のみを残し、壁を撤去!
明るい日差しが差し込むアイランドキッチンに生まれ変わりました。

b0120583_1726494.jpg
天板は丈夫で衛生的なステンレスに。
b0120583_17261589.jpg
白い扉に真鍮の取っ手がとても似合っています。
b0120583_17263030.jpg
壁には、モザイクタイルを貼り、棚板を。

b0120583_172843100.jpg
オープンの棚には、たくさんあるレシピ本を置いてもいいし、
すぐに読めるようこどもの絵本を置いてもいいし。

反対側のオープンの棚には、ルクルーゼの鍋を並べます。


b0120583_17318100.jpg
食洗機は、Mieleの45㎝サイズ。
朝昼晩を1回で洗う60㎝サイズもいいですが、
小さなお子さんがいて朝使った食器を夜も使うことが多い・・・というご家庭は45㎝の方がベストです!

作業台兼収納を兼ねたアイランドは、キッチンに閉ざされた感覚を与えず、
お部屋の中にキッチンがある一体感を得る事が出来ます。

無垢のフローリングや、家具との相性を考え
少し大人っぽいナチュラルテイストのキッチンが完成しました。


アイランドキッチンにしたら、
キッチンの周りに自然に家族が集まってくる・・・

よくそんな声を耳にします。

綺麗にするだけのリフォームではなく、
家族の暮らしを豊かにするリフォーム。

まずは、キッチンから考えてみませんか?


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2015-04-17 17:38 | オーダーキッチン | Comments(0)

スタイリッシュ~特注シンクのキッチン

先日、リフォーム工事をさせていただいたキッチン。

以前は、大工さんの造作キッチンでした。
b0120583_1959205.jpg

お家の雰囲気に合ったステキなキッチンですが、長く使っている間に内部に水漏れし
床が1部腐ってしまっていました。

シンクも狭く、洗い物がしづらい・・・。

その補修もあり、今回キッチンをリフォーム!

スタイリッシュに。

使いやすく。

かっこいいキッチンにスタイルチェンジしました!
b0120583_2084624.jpg


使いやすい3段の引出。
b0120583_20103762.jpg
取っ手は全て手掛けにし、スッキリと。

扉は白い鏡面。
b0120583_20112348.jpg


ガスの下は、引出の中に1段棚を設けました。
b0120583_20121717.jpg
お手入れしやすいように、ステンレス貼りに。


シンクは、特注シンク。
b0120583_2013346.jpg


取付は半日。
あとは、ガスコンロがついて工事完了です。
b0120583_20153363.jpg


シンクも作業スペースも収納も広がり、
キッチンも明るくなりました!!

なんと新しく買い換えた冷蔵庫は『赤』!!

スタイリッシュなかっこいいキッチンになりました!!



Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2012-08-09 20:26 | オーダーキッチン | Comments(0)

キッチンリフォーム 古民家にあう木の扉とステンレス

先日、玖珠でリフォーム工事したキッチンをご紹介します。

築数百年は経っている古民家。
壁付けのキッチンは長さはあるものの、
置き型コンロにダブルシンクで作業スペースが狭いのがネックでした。
b0120583_16541971.jpg



今回は、お家全体の雰囲気に合うように、木の扉。
天板は、お手入れのしやすいステンレス。
ビルトインのコンロと食洗機。
奥様の背の高さに合わせて、キッチンを87㎝にしました。

b0120583_1511972.jpg


b0120583_1505631.jpg


b0120583_1502621.jpg


モノが取り出しやすく、奥まで引き出せるので使い勝手バツグン!!
b0120583_154466.jpg


収納はまだまだ余裕があります。

ガスコンロとガス炊飯器を置くカウンターは
キッチンより少し高さを下げて使いやすい高さに持ってきました。
b0120583_15135735.jpg

天板は、メラミン製。
熱・水に強いのに金額は優しいスグレモノです。
メラミンの柄はたくさんあり、お好きなものをお選びいただけます。


今回のキッチンのリフォーム。
使えるものは残して気になる箇所は新しく変えています。

例えば、前壁に貼っているステンレス。
これは、今回はさわらずそのまま活かしています。
とってもきれいに使っていらしたので、外すのがもったいない!!
換気扇カバーもそのままです。

キッチンが新しくなると、全く古さを感じさせませんね。

まだ使えるものは、使う。
築年数が何百年経ったお家。
少しづつ手を加え、大事に次につなげていく。
そんな古民家にピッタリのキッチンになりました!!


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2012-08-07 15:16 | オーダーキッチン | Comments(0)

キッチン工事2日目!

昨日からの、玖珠のキッチンリフォーム工事。
今日は雨もあがり、気持ちのいい風がふく中、取付工事です。
b0120583_9584028.jpg


ひとつづつ職人さん達の手でキャビネットが組み立てられていきます。
b0120583_958429.jpg


b0120583_9584599.jpg

[PR]
by linewood | 2012-06-28 09:46 | オーダーキッチン | Comments(0)

江戸時代末期の蔵。

玖珠のキッチンリフォーム工事。
お庭に、江戸時代末期に建てられた蔵があります。
b0120583_13365220.jpg


2階部分を、お施主様の息子さんが改装して、くつろげる空間を作っていました。
b0120583_13365649.jpg


雰囲気最高!
b0120583_13365941.jpg

BARカウンター。

b0120583_1337168.jpg

畳スペース。

ドラムセットも置いてあり、お友達が集まってワイワイ過ごすそうです。

そんな場所をお借りしてのお昼休憩。
とっても贅沢な休憩時間。

お庭で採れた完全無農薬のすももをごちそうになりました。
b0120583_1337579.jpg


江戸時代末期に建てられた蔵。
約150年前の古い梁や、当時のままの墨。
b0120583_13371161.jpg


b0120583_1337845.jpg


歴史の素晴らしさを感じます。
地震がきても揺れないそうです。

昔の人はすごいです。
[PR]
by linewood | 2012-06-27 23:58 | オーダーキッチン | Comments(0)

玖珠でキッチン工事です!

生憎の雨の中、玖珠でキッチンリフォーム工事です。

今まであったキッチンを撤去完了!
b0120583_10562869.jpg


ここに新しいオーダーキッチンがつきます。

今度は、クロス貼替えの下地を天井に貼っていきます。

お家全体の雰囲気にあうよう、シックな壁紙でキッチン全体をリフォームしていきます。

b0120583_10563034.jpg

[PR]
by linewood | 2012-06-27 10:10 | オーダーキッチン | Comments(0)

キッチンリフォーム工事 

またまたご無沙汰してしまい申し訳ありません。
前回のブログから、かなりお時間があいてしまいました。
失礼いたしました。

さて、明日明後日は玖珠でキッチンリフォーム工事です。
b0120583_16261712.jpg

なんと、築数百年は経っている古民家。
キッチンは古くなってはいますが、とってもキレイに使ってらっしゃいます。
b0120583_16301595.jpg


今回、背の高い奥様が使いやすいように、キッチンの高さは87㎝にします。

お家の雰囲気にマッチするような、木製の扉。
お手入れのし易い、ステンレス天板。

明日は、今あるキッチン撤去し、明後日新しいキッチンを取り付けます。
完成をお楽しみに・・・!




Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2012-06-26 16:41 | オーダーキッチン | Comments(0)

L型+アイランド スタイリッシュキッチン

以前にブログで紹介しました「本日、香々地でキッチン工事です。」

完成したキッチンをUPしていませんでしたので、今回ご紹介させていただきます。

こちらは、お家全体をリフォームさせていただきました。
屋根と柱のみ残してあとは全面リフォーム!!
以前は和室があった場所にキッチンが付きました。

シンク前の大きな窓のおかげでキッチンに明るい陽射しが入ります。

お料理が得意でお菓子作りが趣味の奥様のために
広いアイランドを設けました。

b0120583_1627566.jpg


L型キッチンの面材と天板は白にしたので、キッチン全体が明るくなりました。

b0120583_16343791.jpg


レンジフードとIHは以前のキッチンについていたものがまだ新しくキレイだったため、
そのまま使用。

こんな融通がきくのもオーダーならではです。

タイルは大人っぽい雰囲気のモザイクタイルを使いました。
b0120583_16373139.jpg


アイランドの扉はあえて雰囲気を出すため木目に。
取っ手は付けず手掛け加工にするとスッキリ見えます。
b0120583_16391853.jpg


そして、収納には奥様のこだわり!
スパイスが斜めに並べて収納できるトレイを製作しました(人造大理石製!!)
b0120583_1641471.jpg


「スパイスをたくさん使うんですけど、
 引出に立てて並べるとラベルが見えないから使いづらいんですよね~。」

「じゃ、斜めに寝かせて並べられるものを作りましょっか!」

なんて、なにげない打ち合わせの中の会話からうまれたスパイストレイ。

売ってないなら、作りましょう!
できない事はありません。
できる方法を探します!

引出の中も細かく仕切りをつけました。
b0120583_16592628.jpg


どこのお家のキッチンにもある浅い引出。
今、どんな状態で使ってますか?

お弁当用のカップ。
バラン。
ピック。
どんどん増えるキャラ弁用グッズ。
お弁当を買ったらついてくる割り箸。
スプーン。
フォーク。
年に1~2回の出番しかないけど捨てれないカニ用スプーン。

などが所狭しとひしめきあっている・・・。
という方も多いのでは?

ただ広くっても物を詰め込むだけでは、使い勝手は悪くなります。
仕切りを作ることで問題も解決!
引出の幅に合わせて、
お持ちのカトラリーの寸法に合わせて、
お好きなように作ることができます。

そして、L型のコーナー部分。
b0120583_17415294.jpg


奥行きが深くなりデッドスペースになりがちなコーナーには、
コンセントを設け、デザイン家電などを置くと雰囲気も良くなります。

もしくは、お花を飾ってもステキ。
意外とキッチンってお花を飾るスペースってとりづらいんですよね。
お花を置きたいけど、作業の邪魔になるし・・・

L型のコーナーはうってつけの場所!
デッドスペースも考え方の転換で有効的に使えます。

キャビネットは、コーナー用の回転カゴで奥まで収納として活用!
b0120583_17503292.jpg


スタッキングができる鍋にすると、ここだけで収納できてしまいます。


IHのサイドのボトル収納。
b0120583_17524948.jpg


下の段には、一升瓶がそのまま入れることができます。
保存用の一升瓶は下に。
普段使いに小分けしたものを上の段に。
上の段の引出も好きな高さに作ることができます。


お料理の得意な奥様の手料理で、度々ホームパーティーも開かれているそうです。
アイランド型のキッチンだと、
OPENなのでお客様も一緒にワイワイ言いながら用意したり片付けたりしてくれるそうで
気負うことなくホームパーティーが開くことができるそうです!
そんなパーティーの後でもたっぷり入る60㎝サイズのMieleの食洗機があるので、
お片付けもラクラク!!

機能性、デザイン性、ともにご満足いただけたようで
私共もうれしい限りです。

キッチンに集うご家族のみなさまの笑顔が浮かんできます。
この度はありがとうございました。

奥様!
たくさんスパイスが増え過ぎて入りきれなくなったときはご連絡ください!
もう1列作っちゃいましょう!!(笑)



Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2012-02-22 18:14 | オーダーキッチン | Comments(0)

キッチン工事 2日目です。

b0120583_10583380.jpg



石の天板、開口中!!

天板がついたら、機器を取付けます。

iPhoneから送信
[PR]
by linewood | 2011-12-28 10:58 | オーダーキッチン | Comments(0)