カテゴリ:新築( 5 )

京都にて

和室のふすま紙を製作する為、京都の唐長へ。

唐長とは江戸時代から唐紙を作り続けてきた老舗唐紙屋さんです。
唐紙の製作は、まず木彫りの板木に色をのせ和紙を置きます。
そして和紙を慎重に手のひらでこすり色を写し取ります。
版画のように、一枚一枚伝統的手法で唐紙は作られています。

今回、桂離宮や二条城などの修復も数多く手がける唐長さんに和室のふすま紙を依頼しました。

b0120583_13422054.jpg


b0120583_1344251.jpg




b0120583_1347919.jpgふすま紙の製作にあたり、毎回京都の工房を訪れ打合せをします。
仕上げる和室の雰囲気にあわせて色・柄を選んでいきます。
今回は無病息災・末広がりなど縁起がよいといわれる瓢箪柄です。
ちなみにこちらはショールムの卓上ランプで、同じく唐長の瓢箪柄。
シェード部分は和紙を巻いたものですので軽くどこへでも持ち運べます。
枕元や和ダンスの上などに置くととても雰囲気がいいですよ。




b0120583_13485978.jpgふすま紙が仕上がるまで約2週間ほどかかります。
紙にあわせて引手も京都の金物屋さんで買付します。
実はふすまの引手もいろんな形があるんですよ。
昔ながらに手作りで製作するので大変趣があります。


仕上がりはまたあらためてご報告いたしますね。
楽しみにしててください。
[PR]
by linewood | 2015-04-06 14:23 | 新築 | Comments(0)

公園通り 新築工事中です!

春の訪れとともに着工した公園通りの新築物件。
じっくり時間をかけ、何度も打ち合わせを重ね、納得のプランが出来上がりました。

地縄を張り、いよいよ着工。
b0120583_1973484.jpg


基礎。
b0120583_18523870.jpg


足場を組み、フレーミングが始まります。
b0120583_19113739.jpg


屋根がかかり、かたちが出来てきました。
b0120583_19121863.jpg


ここからは、内部。

現場に窓が届いていました。
窓は、アメリカのMARVIN社製。
断熱性、気密性にとても優れています。
b0120583_19352360.jpg


ここには、薪ストーブが設置されます。
b0120583_19164535.jpg


これ、なんだかわかりますか?
b0120583_1921196.jpg


なんと、煙突です!
こんな風に造られているんですねー。

延べ床面積85坪の大きなお家。

ビルトインガレージ。
スクリーンドポーチ。
リビングにはウィリアムモリスのウォールペーパーを貼ります。
キッチンはもちろんオーダーキッチン。
ドイツ製のビルトイン機器をふんだんに取り入れたキッチンです。
そのキッチンからはベンチシートが続きます。

伝統を重んじた家造りを提案していくのがLinewoodスタイルです。
今回の公園通りの住宅は、アメリカのトラディショナルが随所に感じられるお家に仕上がります。

来月には上棟です。

外壁にはブリックを貼ります。
ひとつひとつ職人が貼っていくため時間がかかりますが、その分たくさんの人の手が加わり、いいものが造れるのだと思います。

竣工は初冬の予定です。


Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2014-06-24 19:43 | 新築 | Comments(2)

もうすぐ完成です!

完成間近になってまいりました。
別府のお家。

b0120583_22295059.jpg

外壁も職人がひとつひとつ石を貼っていきます。
b0120583_22295669.jpg



アイアンの手すりがかっこいい螺旋階段。
b0120583_2230034.jpg


リビングの壁も石貼りに。
b0120583_223045.jpg


水廻りや、キッチン、照明等、細部にもこだわりました!

b0120583_2230879.jpg


b0120583_22301615.jpg


キッチンは、GAGGENAU、AEG、KOHLER、GROHE、ARIAFINA、アイスメーカー付きの冷凍冷蔵庫…と、一流の機器を盛り込んだオーダーキッチンです。
天然石の天板の特大アイランドキッチン、L型キッチンからつながるダイニング収納、トール収納、さらに吊棚まである、かなり充実の豪華なキッチンに仕上がりました。

もうまもなく完成です!
完成しましたら、またブログでご紹介させていただきますね!!
[PR]
by linewood | 2012-03-09 13:27 | 新築 | Comments(0)

別府 新築しています

今年も残すところわずかとなりました。
今年最後に、明日明後日とキッチンの工事です。

模型作りからスタートしたこのお家。
b0120583_14434391.jpg

b0120583_2229861.jpg


じっくり打ち合わせを重ね、作りこんでいきました。
b0120583_1451548.jpg


b0120583_14453446.jpg


地下1階、地上2階建ての大きなお家です。


地下は、RC構造。
これでもかというくらい鉄筋が入っています!!!
b0120583_14561247.jpg

b0120583_14563985.jpg

b0120583_14474279.jpg


ガレージはこんな風なコンクリートの打ちっぱなしに。
b0120583_1449980.jpg


基礎~フレーミング
b0120583_1505816.jpg

b0120583_1511751.jpg

b0120583_1512915.jpg


b0120583_2271298.jpg

b0120583_1555856.jpg

b0120583_15154763.jpg


全館空調のこのお家。
家全体にダクトを這わせます。
b0120583_21593286.jpg


壁の曲がり具合も美しいです。
b0120583_2295468.jpg


ラグジュアリーホテルをコンセプトに始まったこのお家。
明日はいよいよキッチンの取付工事です。

天然石の天板。
GAGGENAUの60センチの食洗機。
GAGGENAUの4つ口IH。
GAGGENAUのバーベキューグリル。
AEGのビルトインオーブン。
KOHLERのステンレスシンク。
GROHEの水栓。
レンジフードはARIAFINAのFederica。
Whirlpoolの冷凍冷蔵庫。

と、豪華な設備機器が入ります。
ここまでの機器が揃うキッチンはそうそうありません。
完成しましたら、またブログで紹介させてもらいますね!


27日(火曜日)、28日(水曜日)は
キッチン取付工事のため、ショールームはクローズさせていただいております。
御用の方は下記の番号までお電話くださいませ。

また、29日(木曜日)までは、通常営業しております。

Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2011-12-26 22:29 | 新築 | Comments(0)

高崎A邸プロジェクト!!

着々と工事が進んでいます『高崎A邸プロジェクト

b0120583_14305289.jpg


写真がUPされています!

基礎、ガレージのコンクリート打ちが完了。
ぜひご覧ください。




Linewoodわさだショールーム
大分市大字市550-1 (アンビシャス国際美容学校さん敷地内)
Tel 097-529-8055 linewood@ray.ocn.ne.jp
定休:水曜日 日曜・祝日は予約制となっております。
[PR]
by linewood | 2011-11-15 14:33 | 新築 | Comments(0)